拉麺帳面

ラーメン食べある記

そば処 長寿庵

五目中華 800円

f:id:aratah:20211013140110j:plain

 

老舗の暖簾分け蕎麦店。本店の創業は元禄17年(1704年)と言われている。

 

昔ながらの蕎麦店には、中華そばメニューが少なからず存在する。

中でも五目中華(五目そば)は、町中華のそれとは異なった、

蕎麦店でしか味わえない、ハイブリッドなメニュー。

 

渋い金文字の看板に、ちょっと反応が鈍い自動ドア。

店内はテーブル席のみで、和の落ち着いたテイスト。

 

お冷やとおしぼりが提供され、しっかりした作りのメニューから注文。

暫し待つと、トレイが到着。

トレイの上には、かなりビッグサイズの丼と木製お玉。

テーブルコショーが添えられる。

 

スープはあっさりとした塩清湯。鶏ガラベースかな。

麺は包丁切りかな、やや平打ちの中細ストレート。

ざく切りキャベツと細切りニンジンの茹で野菜に豚肉、茹で玉子1/2・メンマ、

蒲鉾・ナルト・伊達巻き・ホウレン草・麩・しっかり味の染みた椎茸煮。

五目といっても5品以上の豪華トッピング。

テーブルコショーでアクセント。優しい味わいで最後まで完食完飲。

 

 

 

 

 

 

[rakuten:misonoya:10068762:detail]