拉麺帳面

ラーメン食べある記

らぁ麺 飯田商店 湯河原本店

わんたん入りしょうゆチャーシュー麺 1980円 + 予約手数料 390円

f:id:aratah:20211204141951j:plain

 

2010年オープン。「情熱大陸」にも登場するほどの有名店。

 

以前は行列や、整理券配布も早い時間だったりしてハードルが高かったが、

ネット予約が出来るようになったので、チャレンジしてみた。

 

予約は「OMAKASE」というレストラン予約サイトで、

毎週火曜日の12時に、その週の水曜日から日曜日の予約が出来る。

事前にメールアドレスや、クレジットカードを登録して準備。

時報と同時にアクセスして、同行者含め4人のテーブル席が確保出来た。

手数料は1人390円かかるが、長時間並ぶ苦労を考えたらとても良いシステム。

 

当日は少し早めに到着して、食券を購入。せっかくなので全部乗せをチョイス。

時間になると呼ばれて、奥のテーブル席に案内される。

 

店内は、寿司店の様な白木のカウンターで囲まれた広い厨房。

テーブル席は2卓、奥には個人店では見たことない程広い製麺室。

 

テーブルには下が丸くなったタンブラーにお冷や、

木製トレイの上には、大きな箸置きにレンゲと店名入り木箸。

暫し待つと、和服を着た仲居さんが有田焼の丼を運んでくる。

丼がセットされ、トッピングの説明をしてくれる。

 

スープは鮮やかな清湯醤油。

比内地鶏の丸鶏と鶏ガラを使用して、表面の油が香りを封じ込めている。

麺は「はるゆたか」や「春よ恋」などの国産小麦を使った、細ストレート。

醤油ダレは濃口醤油4種・淡口醤油1種・再仕込醤油1種の計6種類を使用。

チャーシューはレア仕上げ。「薩摩黒豚」2枚と「TOKYO X」2枚。

薩摩は溶けるような柔らかさ、東京はしっかりした肉の旨味。

ワンタンも2種類。「金華豚」1個と「比内地鶏」1個。

それぞれに食感や旨味が異なる。

メンマ・海苔1枚・青ネギが添えられる。

卓上調味料は無いので、最初から最後まで素材の旨味を堪能しながら完食完飲。