拉麺帳面

ラーメン食べある記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野郎ラーメン 錦糸町店

台湾つけ麺 追い飯セット 900円 錦糸町の目当ての店が終了していたので、深夜営業のこちらへ。 期間限定のこちら。 流行りの台湾ラーメン・台湾まぜそばは見かけたが、台湾つけ麺は初かも。 ハイテク食券機でチケットを購入。熱盛り・冷盛りを聞かれたので冷…

どさん子ラーメン 銀座店

赤辛味噌らーめん 850円 + 半熟塩玉子 100円→0円 前回いただいたクーポンでトッピングサービス。 メニューは限定からレギュラーに昇格した、山形辛味噌インスパイアを選択。 店内それほど混んでいなかったが、提供までに10分程かかる。 スープは赤練の味噌ベ…

SHIMBASHI おらが T.K.O JPN

ホタテの69 850円 2008年頃、新橋でオープンした店だが、閉店移転などあって 昨年12月こちらで復活オープン。 今回は営業時間も23時までとのことなので、余裕で訪問。 メニューは二種類のスープでラーメンとつけ麺。 ウリであるホタテスープのラーメンをチョ…

麺屋 こいけ

しじみらーめん 790円 + ささみユッケご飯 200円 神宮球場の帰りに青山一丁目まで。 オープン当初は濃厚つけ麺をウリにしていたようだが、 現在は鶏白湯の看板を掲げている。 期間限定のラーメンとAセットを注文。 セットは「きじ丼」「特製ぎょうざ」「卵か…

荻窪 二葉 上荻店

背脂煮干しラーメン 830円 荻窪でラーメン。 こちらのイチオシはオーソドックスな中華そばより、燕三条系の背脂煮干しらしい。 スープは化学調味料を使用しない清湯仕上げ。 煮干しの旨味がガツンと効いて、背脂がマイルドにまとめている。 麺は煮干し系には…

Ginza Noodles むぎとオリーブ

濃厚卵のまぜSOBA 840円 + チキンドライカーレー飯 200円 昨年2月オープン。ようやく訪問。 ここでしか提供していない汁なしと、〆割り用のライスをドライカレーで。 先ず調味料と小鉢が到着。 調味料はタバスコ・粉チーズ・リンゴ酢・醤油ダレ。 小鉢にはド…

鴨シャブ 竹亭 赤坂店

鴨らーめん(モモ) 1000円 夜は予約が必要な鴨料理店。 火曜日と木曜日のみランチ営業でラーメンを提供している。 一番安いメニューでも1000円。全てに鴨味ごはんがサービスされる。 席に着くとお盆とお冷がセッティングされる。 ご飯とお新香は燻りがっこと…

麺屋 黒琥 -KUROKO- 豊洲総本店

赤琥ラーメン 800円 豊洲の高層マンション街の一角にあるラーメン店。 基本メニューはマー油の「黒琥」と辛味の「赤琥」。 丼が到着。明らかに正面が逆だがそのまま頂く。 スープはの豚骨醤油ベースにコチュジャンっぽい風味の辛味。 麺は中太縮れ麺。 チャ…

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館

すごい煮干ラーメン 820円 以前は凪グループのダイニングバーで、豚骨専門店だった場所。 今は渋谷と大宮の「豚王」以外は煮干専門店になっているようだ。 食券を渡す際に、麺の硬さなどの好みを聞かれるので全て普通で 「銀ダレ」と呼ばれる辛味は1でお願い…

麺や 極 日本橋箱崎町店

らーめん(コッテリ・平打ち麺) 700円→500円 3/10オープンの新店。 本日まで記念価格でラーメンを販売。 本店は草加にあり、「田中そば店」出身とのこと。 メニューも「山形味噌ラーメン」などほとんど同じ。 食券を渡すと麺の種類(細麺・平打ち麺)を聞かれた…

つけ麺専門店 三田製麺所 六本木店

生姜つけ麺(大) 780円 もうすっかり春ですが、まだ残っていた冬の限定メニュー。 同一価格の大盛りで。 麺はあつもりのみ。極太ゆるウェーブ麺はもちふわな食感。 つけ汁は相変わらず濃厚な豚骨魚介。 チャーシュー・メンマは入っておらず、鶏団子3個とスラ…

麺喰屋 澤 水天宮前店

スパイシーアジアン味噌らーめん(大盛) 850円 気になる冬の限定が終わりそうなので、久しぶりの訪問。 券売機で購入後、サービスの大盛をお願いする。 スープは背脂の浮いた、トロみのある濃厚味噌味。 麺は中太ストレート。加水率高めでつるつるした食感。 …

日本橋 製麺庵 なな蓮

支那そば 800円 日本橋川沿い。左右には「らーめんフードコート」と「ちゃんぽん由丸」が並び ちょっとしたラーメン街。 店舗は雑居ビルの一階奥に入り口があり、券売機が置かれる。 券売機は余計なボタンがマスクされ、商品名が大きく見やすくなっている。 …

鶏そば十番 156 麻布十番店

純鶏あおさそば 880円 目当ての新店が品切れ終了だったので、昨年5月オープンのこちらへ 店頭の張り紙には話題の「クレミアソフト」の販売もあり。 天井が高く明るい店内。早朝まで営業しているのでバーとしても使える。 券売機で食券を購入。椅子の高いカウ…

麺家 けんゆう 菊川店

和風 黒らぁめん 690円 以前の看板や公式サイトでは「麺屋」と表記されているが 2011年4月に家系にリニューアルして「麺家」と変更。 家系のメニューは同行者に任せて、こちらは魚介醤油。 サービスのライスはサイズが選べるので、大をお願いした。 ちなみに…